リオネット補聴器皆様のおかげで設立65周年|長野県東信地区の認定補聴器専門店です
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器センターつかだ

TEL 0268-22-1040 FAX 0268-24-1500
営業時間 10:00~18:30 定休日 火曜日

補聴器などをすでにお持ちの方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー
補聴器や集音器をお持ちの方で、その聞こえに満足されず当店にご相談をいただく方もたくさんいらっしゃいます。

そういった方が共通しておっしゃるのは
「購入した時は高かったけれども、いまいちよく聞こえない」
という事です。

まず、良く聞こえない原因がどこにあるのか、まだ改善できるのかを調べさせていただきます。
当社には補聴器の専門スタッフが揃っており、認定補聴器技能者も多数おりますのでなんでもご相談ください。

※当店でご購入された方でなくても、相談は無料です。
 また、お持ちの補聴器がリオネット補聴器であれば調整も無料でさせていただきます。
 

①ご来店

必ずお悩みの原因となる補聴器及び集音器を持参ください。
※新しく購入される場合でも、”合わない音”を参考により良い補聴器フィッティングを行うことができます。

②受付

お持ちの補聴器などのメーカー、機種名を確認し、その特性を専用の測定器で、グラフ化します。

③聴力測定

専用の器械(オージオメータ)で「小さな音をどのくらい聞き取れるか」を測定し、必要に応じて「ことばをどのくらい聞き取れるか」も測定します。
※耳鼻咽喉科で測定された聴力データをお持ちの方は、お見せください。

当店では医療機器メーカー「リオン株式会社」製のオージオメータと防音室を用いて聞こえの測定をいたします。
防音室は遮音性能が高く、測定の際に、外部からの音の影響を減らすことができます。

測定結果のご説明はわかりやすく、丁寧に、を心がけています。ご不明な点はどんどんご質問ください。

④補聴器フィッティング

お持ちいただいた補聴器等のデータとお客様の聴力データを基に、補聴器の調整(フィッティング)を行います。

お手持ちの補聴器がリオネット補聴器であればパソコンにて専用ソフト「リオネットセレクタNEO」を使用して細かな音作りを行っていきます。

お手持ちの補聴器がリオネット補聴器でなければどうすれば聞こえが改善するのか、ご提案をいたします。
リオネット補聴器ならどのように聞こえるのかを試聴していただくこともできます。
※調整、試聴に費用は一切発生いたしません。
 

⑤試聴貸出

当店では、リオネット補聴器の新型機種を無償で試聴貸出しております。

お客様に合わせて音作りを行ったお試し用の補聴器(試聴器)を、無償でお貸出いたします。装着したままお帰りになって、いつもの生活環境の中で補聴器の評価をしていただけます。
お貸出可能期間は約1週間です。
ご事情のある方はご相談ください。

補聴器の音作りは必ずしも1度で済むものではなく、ご不満な点がある場合には何度でも無料で音の作り直しができます。
貸出期間後に、良かった点、ご不満な点をお聞かせください。再度、調整をさせていただきます。

⑥補聴器の効果測定

お手持ちの補聴器を着けているときにどのくらい聞こえが改善されているのか、専用の測定器で確認することができます。

この測定を行うことで、補聴器が効果を発揮しているのか、まだ改善の余地があるのかを客観的に見ることができ、補聴器の調整に活かすことができます。

⑦ご購入またはご返却

補聴器はお客様の日常生活に使用されるものなので、ここではしっかりとチェックをさせていただきます。
ご納得いただいた上でのご購入または返却を行っておりますので、必要であれば4から6までのステップを繰り返し行います。

⑧装用状態確認

補聴器の調整が変わり、聞こえが向上して満足される方も多くいらっしゃいます。
しかし、もしも新しい機種をご購入いただいた場合は使い勝手や着け心地も変わります。

そういった方には、補聴器に馴染むまでの確認として定期的なご来店をお勧めしております。

⑨アフターフォロー

補聴器は一度調整を行えば一生使い続けられるものではありません。お客様の体調・聴力・生活環境の変化があった際は、補聴器の音をその変化に合わせていく必要があります。
いつも補聴器が最善の活躍をできるよう、定期的にクリーニングや音合わせを行い、必要に応じて修理などのメンテナンスもさせていただきます。

補聴器とのお付き合いを通じて、当店とも長いお付き合いをさせていただければ幸いです。